
 --, -- --:--

 27, 2015 14:30
WFお疲れ様でした!
今回も展示のみでしたが、Twitterを始めたおかげか、交流がドバっと増えてめちゃくちゃ楽しくなったw
Twitterではなかなか絡めなかったけど、WFという機会を通して勇気を出してリプ送ってみたり、ブースに行ってこれかわいいですね!と声をかけてみたり。
今までで一番充実したWFだったと思います。
で、今回もWFにピクソの二人が来ていたようですね。
帰りの京葉線で目の前に現れてビックリw話しかければよかったなー
ということでそれに絡めて今からZBrushを始める方向けにかるーく書籍や動画を紹介したいと思います。

書籍やDVDはほぼamazonへのリンク(アフィではない)

基礎を学ぶDVD
BLESTAR ZBrush ベーシック
日本人でZBをやってる人はたぶんみんな買ってる(たぶん)ピクソ公認インストラクター和田さんのいい声が聴けるDVD!
このDVDがあれば基礎はすべて学べるんじゃないでしょうか。
現行のバージョンでの説明ではないですが、違いはほぼありません。
ゆっくり丁寧に説明してくれています。
ただ長いです。眠くなります。少しずつ見ましょう。
ようつべに最新版R7の機能解説動画もあります。
ありがたや~(*´∀`*)

スカルプトからレンダリングまで、総合的に教えてくれる書籍
ZBrush マスター
自分はこの書籍を最初に読みながらZBを覚えました。
第一印象「値段が高い」
その値段の高さから、費用を無駄にできないぞ、と気合を入れてZBの操作を覚えることができます(白目
基本操作からブラシのカスタマイズ、レンダリングまで一通り紹介されています。買って損はないでしょう。

基礎はこの二つがあれば問題ないと思います。

次にフィギュアを作る上で重宝するモノをいくつか。

榊馨さんの動画
何度かリンク貼ってると思いますが改めて。
これを見れば十分といえるくらい素晴らしい動画ではないでしょうか。いろんな機能をうまく使いこなして素早くかつ綺麗に仕上げています。何度も見なおして真似してます。真似するべき。
フィギュアを作りたいなら一度は見るべき動画だと思ってます。

デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法
プロのデジタル原型師になる上で必要な技術やワークフローなど、ZBでフィギュアを作る方向に特化している書籍です。
3D-Coatでの作業もあります。

その他、アナトミー関連、3DCG関連の書籍など

ビジュアルヌード・ポーズBOOK
これ系はこの一冊しか持ってませんが、モデル体型ではないですが、キレイな体型で参考になるかと

ANATOMY FOR SCULPTORS
現在尼では取り扱ってないようですが、絵だけでも分かりやすく理解できると思います。
湯屋はKindle版購入しました。

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版
エルドラモデルのお二人の記事は出力品の処理をするのにとてもタメになります。

こんなものでしょうか。最低限なので、他にもためになるのがあるよって人は湯屋にも教えて(切実

WF2015S

 18, 2015 01:13
WFもうすぐですね。 まだ塗装終わってません…

改めて告知

PR.jpg NIPAKOP21.jpg

6-23-17でお待ちしております。

WHAT'S NEW?

