
 --, -- --:--

原型完成でーす

 16, 2012 20:40
7月半ばから本格的に造りだしてはや4ヶ月…ようやく原型完成まで持って来ました。
いやー原型製作はこれで2体目なんですが、途中まではいいペースで進んでいると思っていたんです。

みなと「さすがに2体目なんだから前回より速いペースだぜwこれなら2ヶ月ちょいでいけるだろw」

みなと「あれ、このパーツどうやって造ろう?おや、あのパーツ(ry」

みなと「表面処理…表面処理…どうしてこうなった…」

気づいたら11月が到来していた、新潟寒い
結局前作と製作期間同じでしたorz
というわけで画像

P1000054.jpg P1000055.jpg P1000057.jpg
P1000056.jpg P1000058.jpg P1000061.jpg
P1000062.jpg P1000064.jpg

今回も(当たり前だけど)反省点が盛りだくさん!
書きだして次回に活かしたいと思います。
・製作期間が長かった
・拘っていたパーツ(ガントレット)を少し簡略化してしまった
・手首パーツなど、左右対称であるべきものを一個づつ造ってしまった(一個造って複製、をしなかった)
・資料で書き込まれていない部分の造形が上手く出来なかった
・パーツ分割でキレイに分割出来なかった
・手の不自然さ(でも下にあるように良い部分もあった)
・etc...

反省点ばかりだとネガティブになりそうなので良かった部分も書きだしてみます
・前作よりもずっと上手く顔を造れた(でも唇は不満)
・体のバランスは上手く出来た(と思いたい。でも足がちょい長すぎたかも)
・細かいところでも根気よく造れば下手くそなりに造れると知った
・手の造り方を確立できそう

パッと思い浮かぶのはこの辺りでしょうか。
他人が見ればまた違う視点で判断してくれるのでしょうが、如何せん近くにそういう人がいない現実
ぼ、ぼっちってわけじゃないんだからねっ、ガレキ趣味の人がいないだけなんだからっ

ま、そんなわけで次回から複製作業に入ります。
それと同時進行で、仮に版権落ちしちゃって卓に何もない状態にならないようにオリジナルで何か造ろうかと考えてます。
もちろん、複製作業最優先ですが

COMMENT - 5

SMZ  2012, 11. 17 [Sat] 08:46

ども、上手くできていると思います。全体的な動きがあるのはうらやましいです。俺は苦手(w

脚の長さは気にならないです(ブーツがあるし)。機械なら左右対称になりますが、生き物は左右非対称で、かつ敢えてそう作るアプローチもあります。

ということで、とても良い感じだと思います!!

Edit | Reply | 

湯屋みなと  2012, 11. 17 [Sat] 16:08

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
ポーズは棒にならないように気をつけました

そこなんですよ…二の腕のリングとか足首にあるパーツとか手首にあるパーツとか>機械なら左右対称に
機械ではないですが、左右対称にするべきものでした

ともあれ、次は複製作業に全力を注ぐ次第であります!

Edit | Reply | 

SMZ  2012, 11. 18 [Sun] 18:42

むう、やはりポーズは気をつけているのですね。ボクは棒が好きなのか、硬くなっちゃうんですよね。

左右対称のこだわりも難しいですよ。サイズや形がそうなっていても、実際のポージングを加味すると帰っておかしなことになることも…。ベースは人型なんで、最終的には全体的なバランスってことになるんだと思います。

Edit | Reply | 

湯屋みなと  2012, 11. 19 [Mon] 05:00

Re:

ポーズは顔の次くらいに大事だと勝手に思ってるんで、棒状態の時にしっかり決めてあっちこっちいかないようにしてます。でもこれもまだ、しなやかさがないというか…面白みがないというか。
多分参考にはならないでしょうが、ポーズは3Dカスタム少女をいじりながら決めてたりしますw
可動フィギュアよりずっと自由度ありますし、結構気に入ってます。

左右対称に関しては、その都度雰囲気で決めるのが一番かもですね。
でも俺の性格上、なるべく左右対称でありたい(´・ω・`)

Edit | Reply | 

SMZ  2012, 11. 23 [Fri] 23:08

なるほど。

こうやって意見交換すると、それぞれのこだわりが見えてきますね。ポーズを意識しているってのが大事なんだと勉強になりました。次回作はちょっとポーズを意識して作ってみようかな…

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

